マジカルミライ2019

こんにちは(’ω’)ノ

ちょっとお久しぶりです。

 

我が家は比較的涼しい地域なんだけど、それでもだいぶ暑くなってきました。

みなさん熱中症にはお気をつけて!

 

マジカルミライ2019

f:id:yuzu-blo:20190604141326j:plain

今年もマジカルミライ衣装のミクさんを描きました!

「フューチャーサーカス」がテーマらしく、ピエロっぽいデザインが可愛い(*´ω`*)

 

個人的には、背景のグラデと星が上手くできたので満足。

星はデジタルでシミュレーションしてから塗ったから程よい色になった気がする。

 

線画はデジタルで描いて印刷しているんだけど、ちょっと濃過ぎましたね~。

1回目が濃かったのでやり直したのにまだ濃くて…でもさすがに紙がもったいないので諦めたw

 

しかしマジカルミライ衣装は毎年デザインが難しい!

デッサン力がない私には、このヘッドアクセ?はなかなか厳しかったな…w

 

色鉛筆

f:id:yuzu-blo:20190604142219j:plain

使用した色をざっとまとめてみました。

色鉛筆は16色、下塗り用のコピックは5色(Y000書き忘れ)。

 

いつもトンボ36色色辞典をメインで使っているんだけど、今回はユニカラーも加えて。

やっぱりトンボより発色が良いのと、手持ちにない微妙な色を選んで買ってたので使いやすかった!

 

 

ちなみに色鉛筆は合計130色持っているんだけど、塗りながら色を選ぶとまとまりがなくなりがちで。

↓特にまとまりがなくなったのがコレ。

f:id:yuzu-blo:20190604143002j:plain

バストアップだけど、多分20色以上は使っています。

色がイマイチ(&アンバランス)だからブログにも載せなかったんだわ…。

 

で、それを解消すべく、トンボの36色色鉛筆縛りで塗ったのが前回のイースター絵

原色系多めで混色するので、全体的に鮮やかながらもまとまりのある色味になりました!

 

ここで「使う色数は多すぎない方が良い」ということを再認識。

もちろん多くても使いこなせれば良いんだけど、私は十数色で十分だなと。

 

なので今回は使う色を事前に選んでから塗り始めてみました!

 

何も考えずに選んでみると20色くらいあったけど、4色くらい削減して16色。

ちなみに削られたのはオレンジ・黄色・黄緑・青系。

 

ほぼ必要最低限に削った結果、なかなか良い色味になったんじゃないかなと!

130色から絵に合った16色を選抜する」って作業も楽しかったので、次もこのスタイルでやってみよう。

 

新旧比較

f:id:yuzu-blo:20190604145055j:plain

2年前にもマジカルミライのミクさんを描いていたので、新旧比較

 

顔はかわいくなったと思う!ちょっと垢抜けたかな?w

肌色も今の方が落ち着いて綺麗な色に見えるかも。

 

全く成長していないことはなさそうなので、とりあえず一安心。

改善はしているものの、立体感とコントラストが引き続きの課題かな(´ω`;)

 

らくがき

f:id:yuzu-blo:20190604151151j:plain

ブログの更新頻度少ないし、ツイッターに上げたらくがきとかも載せとこう!

 

このミクさんは4月生まれの友達に描いたハピバ絵。

線なしで描くのにちょっとハマってます。

 

f:id:yuzu-blo:20190604151430j:plain

みどりの日に描いた、イメージカラー緑のうちのこ。

雑いし棒立ちだけど落書きですから!!

 

最近は瞳のフチを塗り残すスタイルがしっくりきてます。

ちょっと明るさとか透明感が出るというか、単純な塗りでもそれっぽくなるのでお気に入り(*´ω`*)

 

ちなみにツイッターにはもっと軽い落書きとかアナログの途中経過とかもたまに載せてるのでよかったら。

(ブログの更新報告とかはしてないので悪しからず!)

柚月うの (@___uno) | Twitter