pixivFACTORYでサコッシュを作ってみた

こんにちは(’ω’)ノ

なんか急に暑くなってきましたね~。

 

先日、pixivFACTORYの#もじもじキャンペーンの当選品が届きました!

せっかくなのでサクッとレビューしたいと思います(*´▽`*)

 

サコッシュを作ってみた

f:id:yuzu-blo:20190422164617j:plain

こちらがpixivFACTORYのプレビュー画像。

なんかめっちゃリアルだから、プレビューだけでも十分楽しめる仕様()

 

最近追加されて気になっていたサコッシュで作ってみました。

イラストも入れたかったけど、時間がなくて文字だけです…w

 

で、実際に届いたのが…

f:id:yuzu-blo:20190422164728j:plain

こんな感じ!

文字が白いのは写真が下手なだけです!

 

ほぼプレビュー画像通り、なかなかの再現度だと思います(*’▽’*)

 

ちなみにプレビューすると入稿画面よりも色が薄くなったように感じたんだけど、完成品はプレビュー通りの色が出ました。

 

印刷部分

f:id:yuzu-blo:20190422165217j:plain

印刷部分アップ!

こっちの方がまだ実物と近い色になったかな…。

 

アップなので境界がボヤけて見えるものの、普通に見たら全然気にならないレベルです。

 

f:id:yuzu-blo:20190422165355j:plain

細い文字の方。

白引きとグレーの部分が若干ズレているけど、これも遠目には問題なし!

 

背景を透過した線画とかだと、ちょっと気になるかも…?

というか、あんまりに細かいデザインには向かないのかも。

 

輪郭が細かい絵で作るなら、白引きなしの淡色の方が綺麗かもしれないなーって感じです。

 

 

悔やまれるのが、淡色の文字だけだから印刷の精度がよく分からない!!!

やっぱり何かイラスト入れたら良かったな……w

 

印刷の質とかが見たかった人には申し訳ないレビューになってしまった(´-ω-`)

ベタ塗り部分と輪郭くらいは参考になると幸いです。

 

サコッシュ

サコッシュそのものの質については普通だと思います。

生地は普通にしっかりしていて、100均みたいに縫い目が汚かったりってことはないです!

 

表面の印刷領域は、文字のない透過部分もちょっとつるっとした感じになっています。

でもまあそんなに目立たないかな?

 

サコッシュだからちょっとした買い物とかに使ってみようと思います(*´ω`*)

 

BOOTH出品中

せっかく作ったので、記念にBOOTHに出品してみました。

全然面白味もないデザインですが、欲しい方がいたらどうぞ~。

 

booth.pm

 

アイネクライネナハトムジーク

ちなみにこの文字は何なのかというと…、

 

 

誰もが一度は聞いたことがある(はずの)クラシックの名曲です!

アイネクライネ~が曲名で、モーツァルトが作曲者名。

 

 

なんでこの文字にしたのかというと、特に良さげな英文が思い浮かばなかったからです←

何かカッコいい言葉で作りたかったんだけど、英語とか苦手なので…w

 

でもドイツ語らしいので、なんかちょっとカッコよくない?…ないか??

まあネタには走らなかったので、普通に実用できそうな感じになったから良しとしよう。

 

#もじもじキャンペーン

ちなみに今回のキャンペーンですが、pixivFACTORYで文字入力ができるようになった記念らしいです。

今までは画像アップロードのみだったのが、入稿画面でテキストを入れられるようになったっていう!

 

イラストに文字を入れたりとか、今回みたいに文字だけでも楽しいと思います。

日本語フォントも結構豊富だったので、セリフとか名言でも作れるかも…?

 

 

ただ今のところ、文章の途中で色を変える機能がなさそう。

例えば行ごとに色を変えるなら、行ごとに別で入力してひとつずつサイズと位置合わせをしなきゃいけないっぽい。

 

まだサービス始まったばかりだし、これから機能性とか向上していってほしいです!

 

まとめ

pixivFACTORYでは、いつかマグカップとか作ってみたいなーって思ってます。

今度はちゃんとイラストで作るぞ…!

 

あと最近追加されたアクリルブロックがめっちゃ綺麗なんですよ!

でもお値段が高い!!

 

ちょっと手が届かないので、こっちはいつか作れたらいいなーって感じです。