岡山旅行記②(勝山・旧遷喬尋常小学校他)

こんにちは!

なんかいきなり涼しくなりましたね~。

 

そういえば先週末は、やっとチョコミントアイスが食べられました!

サーティーワンが31%OFFやってたおかげで、美味しいチョコミントにありつけて満足(*´ω`*)

 

 

さて、今日は岡山旅行記の後半です!

2日目の勝山の町並み保存地区と、旧遷喬尋常小学校をまとめました。

 

と言っても、勝山では写真を撮れていないんで、行ったところをちょこっと紹介するだけ…。

旧小学校は写真いっぱいあるから、良かったら見ていってね!

 

▽前半はこちら

yuzu-blo.hatenablog.com

 

※料金等の情報は2017年9月現在のものです。

 実際に利用するときなどは、必ず公式HPなどで確認を!

 

勝山・町並み保存地区

2日目のはじめは、真庭市勝山の町並み保存地区を見てきました!

出雲街道の要衝だったらしく、昔に栄えた商店街とかの町並みがそのまま残っているそう。

 

歴史的なこと言われてもよく分かんないんだけど、実際見たら本当にレトロな街並み!

ドラマに出てきそうな町並みで、実際にドラマのロケ地になったこともあるらしい!

 

商店街は雑貨屋さんやギャラリー、ちょっと離れたところには酒蔵やカフェもありました。

ここは西洋人っぽい観光客もいて、たしかに外人さんには人気ありそうな雰囲気の町並みでした~。

 

真庭市勝山・町並み保存地区HP

cms.top-page.jp

 

喫茶「うえのだん」

商店街から少し外れたところに、レトロでお洒落な喫茶店「うえのだん」を見つけました。

(一応、勝山文化往来館の喫茶コーナーなのかな…?)

f:id:yuzu-blo:20170925155622j:plain

外の席は犬連れOKとのことで、こんなお洒落空間でちょっと休憩~。

f:id:yuzu-blo:20170925155631j:plain

私はバニラアイス、両親はキャラメルケーキみたいなの(名前忘れた←)

ちなみにバニラアイスの上のは焼き鳥じゃないです、クルミですw

 

本当は両親が表に宣伝されていた酒粕プリンを見て来たんだけど、まさかの売り切れ…orz

でもちょうどオープンしたところで2組目だったのに、もう売り切れって…。

f:id:yuzu-blo:20170925155636j:plain

T君はおねだりモード!

さすがにアイスやケーキはあげられないので、犬用おやつで我慢してね~(-ω-;)

 

HPは探したんだけど、文化往来館のHPといっしょなのかな?

でもほとんど何も書かれていなかったので省略します。

 

安養寺

喫茶店の横は安養寺というお寺でした。

お寺は詳しくないしよく分からないんだけど…、

f:id:yuzu-blo:20170925160656j:plain

こんなわんこが住んでいました!

名前はたしかギンちゃんだったかな?

大きな目とたれ耳が可愛い、大人しいわんこでした(*´ω`*)

 

旧遷喬尋常小学校

2日目メインは、旧遷喬尋常小学校

国の重要文化財に指定されている、洋風でレトロな雰囲気がステキな校舎です!

 

古い教室とかがそのまま残っているから、ここも映画やドラマのロケに使われるみたいです。

中は無料で見学できて、写真撮影もOK!

 

 

旧遷喬尋常小学校単体のHPはないみたいなので、載っているところを2つ貼っておきます。

 

▽久世エスパスランドHP

kuse-espace.jp

▽おかやま旅ネットHP

www.okayama-kanko.jp

 

外観

f:id:yuzu-blo:20170925161726j:plain

校舎はこんな感じ!

洋風な腑に木と白い壁がレトロで素敵(*´ω`*)

f:id:yuzu-blo:20170925161731j:plain

真正面から見るとこんな感じ。

綺麗に左右対称になっているのが特徴なんだそうです!

 

内観

f:id:yuzu-blo:20170925161735j:plain

中はこんな感じ!

廊下だけでもレトロな雰囲気…。

f:id:yuzu-blo:20170925161739j:plain

階段を上ったところ。

私の時はあのキュッキュうるさいゴムみたいな床だったから、板張りっていいなーって思います。

f:id:yuzu-blo:20170925161742j:plain

教室にはちゃんと机と椅子が並んでいて、ランドセルまで!

この教室は現代的な机椅子だけど、もっと昭和っぽい教室もありました。

f:id:yuzu-blo:20170925161746j:plain

時計と鐘。

さすがに時計は止まっているけど、ここにあるだけでいい雰囲気を出しています…!

f:id:yuzu-blo:20170925161750j:plain

オルガン!

このオルガンの白いボタン?って何なんだろう…?

f:id:yuzu-blo:20170925161753j:plain

こんな校舎の模型の展示も!

細かいところまで良くできている模型です。

f:id:yuzu-blo:20170925161758j:plain

なんと割り箸模型も!

割り箸でもここまでできるんだなぁ(゜-゜)

 

ちなみに犬はバッグに入れれば一緒に校舎内も見学OKでした!

ということで、T君は布製のキャリーバッグに入ってもらいました(´ω`)

 

まとめ

岡山旅行記後半編もおわり!

色んなところに入った気がしたけど、まとめると結構コンパクト…!w

 

あと買ったお土産の写真も撮ってたはずなんだけど、編集忘れてたんで省略!←

岡山名物のきびだんごとか、ジャージー牛関連のお菓子が多かったかなぁ。

 

それと旅行中のT君の写真も~って言ってたのは、また今度別でまとめようと思います。

旅行後の可愛い写真もあるのでお楽しみに(*´ω`*)

 

※料金等の情報は2017年9月現在のものです。

 実際に利用するときなどは、必ず公式HPなどで確認を!