ブログのタイトルロゴを変えてみた

こんにちは!

超久々の2日連続更新です(’-’)!

 

今日はブログのタイトルロゴを弄ってました。

元々は画像ロゴを使ってたけど、若干ぼやけたりしてるのが気になって変更することに!

 

素人が作ったもんだから参考にはならないと思うけど、なんとなくまとめときます。

(私がすぐ忘れるから覚書き代わりにw)

 

旧ロゴ

f:id:yuzu-blo:20170901161257p:plain

旧ロゴはこんな感じ。

文字の縁取りだけの画像を作って、透過pingで表示していました。

 

ちなみにフォントは、フリーフォントのマキナスっていうのを使っていました。

このカクカク具合が良いんだなぁ~(*´ω`*)

 

でもよく見ると内と外で線の感じが違うというか…

A型故なのか色々気になってしまって←

新ロゴ

f:id:yuzu-blo:20170901161030j:plain

で、新ロゴはこちら!

ここにあるのはキャプチャで撮った画像だけど 、実際のタイトルロゴは装飾付きテキストです。

 

本当は旧ロゴと同じフォントを使うつもりだったんだけど、何故か上手く反映されなくて…。

どうしても上手くいかず、結局源柔ゴシックっていう記事タイトルとかと同じフォントにしました。

 

だいぶん雰囲気は変わるけど、シンプルで可愛い感じになったしいいかな?

なんでマキナスが設定できなかったのか気になるけど…(´ω`;)

 

↓ちなみに装飾部分はこんな感じ。

 

#title a {
  color: #fff;
  text-shadow:1px 1px 0 #333,
                      1px -1px 0 #333,
                      -1px 1px 0 #333,
                      -1px -1px 0 #333,
                      0 4px 0 #cbfffe,
                     1px 5px 0 #333,
                     -1px 5px 0 #333;
}

 

CSStext-shadowで作ってみました!

前半4行が白い部分の縁取りで、5行目からが下のずらして重ねたみたいな部分。

 

CSS弄るのは趣味みたいなもんなんだけど、中でも特にshadowを弄るのが好きでw

立体感出したりお洒落なデザインとかもできるのがめっちゃ楽しいんです!

 

最近はフラットデザイン的なものにハマってるので、影っていうよりはシンプルな装飾として使いました。

 

ブログデザインの話とか

なんとなく既存のデザインテーマとか使って人と被るのが嫌なタイプで、デザインはずっと自分で作ってます。

っていうか、最近はCSS弄るのが楽しくてやってるようなもんだけどw

 

自作だけど垢抜けたデザインが目標なんだけど、なかなか難しい。

少しずつ弄って良い感じになりつつはあるんだけど、うーん…。

 

まあ広告付きの無料ブログでそんなにこだわっても仕方ないんだけど、やっぱり楽しいから弄りますw

たまに工事中でデザインが崩れてることがあるかもだけど、何とかなると思うから気にしないでね!←

 

そういえば暑いからって期間限定で水色に変えてたけど、なんとなくしっくりきてしまった今日この頃。

いっそ季節ごととかに変えるのもアリかなぁ。