神社の紫陽花

こんにちは!

6月になったのに、全然ジメジメしないし涼しいしで変な感じ…w

 

っていうか、最近部屋の湿度が40%切ります(´д`;)

雪なんてほとんど降らない地域だけど、冬場より今くらいが一番乾燥してるんじゃ…。

 

 

ジメジメはしないけど(しなくていいんだけど!)、神社の紫陽花は少し咲き始めていました!

とは言っても、見頃はまだまだ先ですかねー。

 

でもよく考えたら見に行ったのは1日だったから、今はもうちょっと咲いてるかな?

また来週くらいにでも見に行こうかな。

 

ということで、今日は神社の紫陽花の写真です(*´▽`*)

 

まだまだつぼみ

一応だけど、ポケモンマダツボミのことじゃないですw

f:id:yuzu-blo:20170606125002j:plain

ほんの少し開きかけてる感もあるけど、まだまだつぼみ。

紫陽花のつぼみって、黄緑が鮮やかで結構好きです。

f:id:yuzu-blo:20170606125006j:plain

光の加減がいい感じ!

つぼみなのにカッコいい!w

 

紫陽花園の周りは松林に囲まれているから、いい感じに光と影ができます。

バックが暗くなるだけでも綺麗に見えるんだなー(’-’)

 

まだまださきかけ

f:id:yuzu-blo:20170606125324j:plain

ちょっと紫陽花らしくなってきたけど、まだ黄緑色。

これから何色になるのか楽しみですねー(*´ω`*)

f:id:yuzu-blo:20170606125330j:plain

こちらはほんの少し青色に。

咲き始めのパステルカラーも綺麗よね!

f:id:yuzu-blo:20170606125331j:plain

こんなのも。

上は青、下はピンク!

 

紫陽花ってひとかたまり?の中でも色がグラデーションになったりするのがおもしろい。

あ、紫陽花の擬人化とかしてみようかな…。

 

そろそろみごろ

f:id:yuzu-blo:20170606125608j:plain

ほぼ咲いて、そろそろ見頃な紫陽花もありました。

とは言っても、西洋紫陽花でここまで色がついていたのはこの株だけ。

せっかちなのかな?

 

これまた光の加減がすごく良い感じ!

スポットライト浴びたみたいになってくれました。

f:id:yuzu-blo:20170606125611j:plain

花びらがフラットな額紫陽花。

なんか押し花された状態で咲いているみたいな感じw

 

額紫陽花って、真ん中の粒々部分がなんか好きです。

初めは粒々だけど、ここも小さい花が咲くんだよね!

 

あまちゃ??

f:id:yuzu-blo:20170606130014j:plain

これはピンクの額紫陽花。

真ん中が漂白したみたいになっているのが個性的!

 

でもこれ、普通の紫陽花とは葉っぱが違うというか……。

f:id:yuzu-blo:20170606130018j:plain

葉っぱだけ写すとこんな感じ。

細長くてマットな感じなんだよね。

 

額紫陽花の変種の甘茶(アマチャ)が細長い葉っぱらしいから、これが甘茶なのかな?

調べてみてもあまり比較しているようなのがなかったので、詳細は不明…。

 

 

ちなみに甘茶は、名前のとおり甘いお茶になるんだそうです。

甘味料にも使われるようなガチの甘みらしいので、ちょっと飲んでみたい…!

 

でもお茶にして飲めるのは甘茶だけで、普通の紫陽花には毒があるらしい(゜-゜)!

身近なのに結構危ないヤツだったのか!?

 

過去には額紫陽花を甘茶だと間違えてお茶にしちゃって、食中毒起こしたって事件もあったそう…。

だからそれっぽいのを見かけても、絶対に口に入れないでね!!

 

次回に続く!!

紫陽花の写真はこれで全部だけど、まだ続きます!

ゲストは殻を背負ったあの方!←

 

まだ写真編集してないし、次に神社に見に行くまでにはアップできるように頑張ろう。

それではまた~(*’ω’*)ノシ

 

 

<続きアップしました>

yuzu-blo.hatenablog.com

 

<8日後の紫陽花はこんな感じ>

yuzu-blo.hatenablog.com