赤い薔薇をコンデジでもそこそこに撮る方法を考えてみた。

こんにちは!

真昼間から更新してるけど、お仕事の連絡待ちなうです(-ω-)

 

そして久々の写真記事です!

っていうか、引っ越し後は初なのか!?

 

タイトル通り、赤い薔薇コンデジでもそこそこに撮る方法を考えてみました。

すごく綺麗に完璧にってことではなく、簡単にそこそこ見れる感じに。

 

なんで赤い薔薇?って思うかもだけど、撮ったことある人なら分かるはず。

設定とかよく分からず適当に撮ると……、

f:id:yuzu-blo:20170530110756j:plain

こうなるんですよねー(´д`;)

驚きの赤さです。

 

酷い時は真っ赤な塊になっちゃって、もう「花……??」ってなるよね。

これ「飽和」って言うらしいです。テストには多分出ません。

 

で、飽和を防いで綺麗に撮る方法とか調べると、なんかみんな難しいこと言ってて。

これ自分のカメラじゃ無理じゃね?みたいな、なんかすごいカメラ使ってそうな…。

 

だから自分の普通のコンデジで、赤い薔薇を薔薇らしく撮る方法を考えてみたと!

 

もう薔薇っぽく見えればそれでよし程度のだから、ほんとに設定とか意味不明!って人向けです。

それでも良ければれっつごー!

 

赤い薔薇を撮る!

 

f:id:yuzu-blo:20170530110800j:plain

撮りました。カメラのモードを変えただけで無加工です。

 

なんか「デイドリーム」というモードで撮っています。

 全体的に白っぽくなるけど、単純に明るくなるわけじゃないから色が飛ばない感じ。

 

コンデジに色んなモードがあったら、こんな感じで花びらがキレイに写るモードを探してみよう!

夕焼けモードとか花火モードとか、他にもトイカメラジオラマとか、その近くに良いモードがあるかも。

 

f:id:yuzu-blo:20170530110912j:plain

で、加工ソフトで暗い部分をグッと持ち上げてコントラストを上げてみました。

よく分からなければ、多分明るさ下げ・コントラスト上げでいけるかと。

 

こだわらなければ、これくらいなら許せるかな?

すごく綺麗とは言えないけど、1枚目の真っ赤のよりはマシじゃない?

 

f:id:yuzu-blo:20170530110916j:plain

もうちょっと弄ってみた。

なんかやりすぎた感…w

 

でも薔薇は鮮やかでそこそこキレイだし、周りも明るくていい感じ。

この明るさは好みが分かれると思うけど、私はこれくらいでもいいかなーと!

 

ある程度の加工技術があれば、もっといい感じに加工できるんじゃないかなー。

私にはこれが限界…。

カメラ

せっかくだからカメラも紹介してあげましょうか。

他のカメラ出すの面倒だから写真は撮ってないけど…。

 

OLYMPUSSTYLUS XZ-10というらしいです!

www.olympus-imaging.jp

↑こいつです。

私が持ってるのは白だから、大分雰囲気が違うかも。

 

今回使ったフィルターモードもちょこっとだけ載っていました。

独自の機能|STYLUS XZ-10|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング

 

去年の誕生日に両親が買ってくれたもので、マクロに強いのが欲しいと言ったら父が選んでくれました。

先代は5センチまでしか寄れなかったけど、これは1センチまで寄れます!すげー!!

 

f:id:yuzu-blo:20170530113938j:plain

小さなダンゴ虫だってこのとおり!

実際に1センチまで寄って撮れるのはすごく楽しいですw

 

話が逸れたけど、要するにそんなに特別なカメラではないです!

いい感じのフィルターモードがあれば、赤い薔薇も撮れるかもよってお話でした。

 

おまけ

f:id:yuzu-blo:20170530111707j:plain

1枚目の写真で遊んでみましたw

赤い薔薇だし、ちょっとレトロな雰囲気も合うんじゃない?みたいな。

 

バリバリ飽和してたとこからの加工だからちょっと違和感あるけど…。

せっかく撮ったのに全部飽和して真っ赤……って時は、いっそ遊んでみるのもアリだと思います(*´ω`*)