12色色鉛筆でGUMIちゃんメイキング!

こんにちは!

先日のGUMIちゃんのメイキングを作りました(*’▽’*)

 

yuzu-blo.hatenablog.com

↑これです。

この中の色鉛筆のやつで、軽ーく塗り方を解説しようと思います!

 

ほんと画像並べただけの軽ーいメイキングだけど…

良かったら見てってね!

f:id:yuzu-blo:20170526223101j:plain

なんとなくアイキャッチ用の画像も作ってみました←

 

使用画材

f:id:yuzu-blo:20170526155426j:plain

色鉛筆はTombow色鉛筆です!

普通の油性色鉛筆で、今回は12色色鉛筆の配色で塗ってみました!

 

色は今回使う順番で、上から、

水色黄緑ピンク薄橙茶色・黒

ちょいちょい文字色があってないのは気にするな!

 

ちなみに順番は影になる青色側から黄色側に向かうって感じです。

今回は濃い紫からスタートして寒色側・暖色側からそれぞれ黄色に向かって、最後に茶色と黒。

 

色鉛筆のほかにはホワイト代わりの白ポスカと、練り消しもちょっと使ってます。

 

メイキング

まず線画だけど、私はデジタルで描いたものをセピアっぽい色で印刷しています。

もちろんアナログでもOK!

印刷でも手描きでも、真っ黒よりはセピアとか、塗る色に合わせる方が馴染みやすいかも。

 

紙はダイソーで買った、インクジェットじゃないハガキ。

インクジェットはコーティングが剥げるから注意!

 

それでは上で書いたように、1色ずつ順番に進めていきます!

撮り忘れが多いのは先に謝っておきますごめんなさい!!

①紫

f:id:yuzu-blo:20170526155440j:plain

1番手のを塗りました!

GUMIちゃんは配色的に紫の出番がほとんどない…。

 

塗ったのは主に赤いパーツの影黒いパーツ、あとは肌の影にもちょこっと、かな。

今回はないけど、青いパーツやピンクのパーツのの影とかに活躍します。

 

②青

f:id:yuzu-blo:20170526155443j:plain

2番手の

緑系のGUMIちゃんでは活躍する色かな?

 

塗ったのは、主に黄緑・緑・青緑のパーツの影色です。

でも緑にしたいわけだから、塗りすぎには要注意。

 

③水色

f:id:yuzu-blo:20170526155445j:plain

3番手の水色

パッと見の変化が少ないのは青とかぶる場所が多いからかなー。

 

主に青で塗った場所をグラデーションにしたり、白いパーツの影に塗っています。

あとは首元の髪とか足重なっている部分とか、前後関係を出したいところにもちょこっと塗ることが多いかも!

 

④緑

f:id:yuzu-blo:20170526155447j:plain

4番手の

GUMIちゃんカラーっぽいけど、どっちかというと黄緑だから意外と塗るところが少ないです。

 

主に青緑のパーツ白いパーツの影。

髪にもちょっとニュアンスを付ける感じで塗っています。

 

⑤黄緑

f:id:yuzu-blo:20170526155448j:plain

5番手の黄緑

…ん?どう考えても赤とピンクが入っているような?

 

なんと2枚も撮り忘れましたごめんなさい…m(..)m

赤とピンクは見えないことにしておいてくださいな…。

 

塗ったのは主に黄緑のパーツ

これは青で塗った影の上にもガッツリ重ねて塗ります!

青緑のパーツは青い部分を残して控えめに塗ると、黄緑との差がつく気がする。

 

⑥ピンク

f:id:yuzu-blo:20170526155448j:plain

6番手のピンク

写真は同じですごめん…。

 

ピンクは主に肌色です!

小麦肌・黄味肌なら控えめに、赤み肌・色白肌ならちょっとしっかりめに。

 

他には白いパーツの影に使ったり、茶髪のグラデーションに使うことも多いです。

12色だから、ここで折り返しですねー(*’ω’*)

 

⑦赤

f:id:yuzu-blo:20170526155448j:plain

いよいよ後半戦!7番手の

またもや同じ写真ですほんまごめん…。。

 

赤いパーツに塗ったのと、オレンジのパーツの影、あとにちょこっと。

赤いパーツは紫の上からしっかりめに塗ると上手く馴染みます。

 

⑧橙

f:id:yuzu-blo:20170526155450j:plain

8番手の

久々に新しい画像が…そして結構進んだ感じが!

 

まずはぼぼ全キャラに使うのが肌色

先に塗ったピンクと混ぜるようにして塗っていきます。

 

あとはオレンジのパーツにがっつり、黄色のパーツ(スカートのフリル)の影にも塗っています!

 

⑨薄橙

f:id:yuzu-blo:20170526155452j:plain

9番手の薄橙

枚数が合わないからまた撮り忘れたっぽい…黄色は無視してください。

 

主に肌色を馴染ませるのに使いました。

薄橙は結構万能で、黒髪のハイライトとか白いパーツとかにもちょこっと使うと温かみが出ます。

 

⑩黄色

f:id:yuzu-blo:20170526155452j:plain

10番手の黄色

言わずもがな、同じ写真です。。

 

主に黄色いパーツにがっつりと、黄緑のパーツ髪のハイライト部分に少し。

白いパーツとか青緑のパーツにもほんのり塗っています。

 

⑪茶色

これは意図的に飛ばしました←

だってほとんど塗るとこないし!!

 

今回は黒いパーツのサスペンダーの部分のみ。

普段は茶髪とかに使うことはあるけど、あまり使わない色かなー。

 

⑫黒

f:id:yuzu-blo:20170526155454j:plain

ラストの

実は普段は黒を使わずに塗るから、全く未知の領域です。

 

今回はせっかくだから、強い影とかにがっつりと使ってみました。

線画の段階で少しだけ入れたりするベタみたいな?

 

黒は強いから塗りすぎは禁物だけど、パキッとしていい感じになったかも?

これからちょっと使ってみよう…!

 

微調整

f:id:yuzu-blo:20170526155455j:plain

最後は全体的にバランスを見ながら塗りたしていきます!

特に肌は薄めに塗っているので、最後に塗りたすことが多いかも。

 

全体的にしっかりと塗り込んでおくと、スキャンしたときに色飛びを防げます。

今回は12色縛りだから使わなかったけど、塗り残したハイライト部分も白で塗ると上手く馴染んでくれます!

 

スキャンして完成!

f:id:yuzu-blo:20170522145355j:plain

ホワイトを入れたら、スキャンして色調整をして完成\(*´▽`*)ノ

ちょっとラフに塗ってみたけど、黒がいい感じに引き締めてくれた気がします!

 

やっぱり原画では綺麗なグラデになっていても、スキャンすると途中で飛ぶことが多い。

でもある程度塗りこんでおけば、遠目にはそんなに目立たなくなってるかな?

 

まとめ

まとめる程のこともないんだけど…(-ω-)

12色色鉛筆メイキングいかがでしたでしょうか!

 

いろんな絵師さんの影響を受けつつのほぼ自己流塗りなので、役に立つかはわからないけど…。

でも、12色でもまあまあ塗れるんだなーって思ってもらえればうれしいな(*'ω'*)

 

色鉛筆始めてみたいけど色数揃えるのは…って人には、12色くらいがおすすめ!

まあやろうと思えば三原色さえあれば塗れるんだけど、さすがに慣れないと難しいので。

 

そこそこ安い色鉛筆12色だけでも結構いけるから、よかったら参考にしてみてね!