
ピグライフ裏庭改装記録②

こんにちは!

昨日は買い物に行こうと思っていたのに、人身事故だかで電車が止まってて引き返してきた柚月です!

まあ、帰ってこれないとか途中で足止めくらうよりはマシだよね。

 

今日もピグライフの裏庭改装記録です!

思ったより日が開いてしまったけど、そんなに進んではいないです(-ω-)

f:id:yuzu-blo:20170511154043j:plain

前回はこんな感じでした。

今日は3日目から載せていきます!

 

あと下に螺旋階段の作り方も紹介してます。

ぐるぐる周るだけの一番質素なやつだけど、意外と簡単だから参考にしてみてねー!

 

3日目

f:id:yuzu-blo:20170518125221j:plain

じゃーん!

とりあえず、前回骨組みだけ作ってたところにタイルを張りました。

 

あと階段の両サイド残していたところは、緑のモザイクタイルにしてみました。

本当はフェンスの予定だったんだけど、やっぱり段差があると上手く置けないみたい(´ω`;)

 

あとあれです、W型になってた渡り廊下は引っ込ませてスッキリさせました。

この上に螺旋階段を設置予定。

 

それと水場のフチも整備しました。

イベ報酬でやたらいっぱい手に入ったニゲラの小川もいい感じに使えたかも!

f:id:yuzu-blo:20170518125223j:plain

前回言っていた、ブルーノ便看板に近づけない問題も解決!

赤い矢印のあたりから隠し階段を付けたので、これでブルーノ便イベもできるはず。

4日目

f:id:yuzu-blo:20170518125828j:plain

4日目は螺旋階段設置しましたー。

1周分だとこんな感じ。

f:id:yuzu-blo:20170518125831j:plain

とりあえず4周分してみました!

上はまだどうするか悩み中だから、決まり次第増築しようかな。

f:id:yuzu-blo:20170518125833j:plain

そのままだと錯覚が酷いので、真ん中に柱を入れました。

コチョウランイベの報酬の、高い壁の角を積んでみました。

 

角っていっぱいもらえるけどそんなに使い道ないし……と思ってたけど、こんな使い方があったとは(゜-゜)!

 

f:id:yuzu-blo:20170518125841j:plain

そして手前のエリアもちょっとだけ整備。

 

改装開始当初はまだ小さかったハナミズキが大きくなりました!

ピンクも作れるみたいだけど、白がシンプルでキレイだからこれでいいかな。

 

木の周りは、アイアンフェンスの所までお花畑にする予定。

シンプルで可愛い感じにしたいし、スイートピーとアスターメインかな?

 

…前回から1週間空いてるのに2日分しか進んでませんねw

まあ色々考えながらやるし、結構時間とらないと進まんしね。

 

せっかくだから螺旋階段の作り方をサクッと紹介しときます。

 

螺旋階段の作り方

f:id:yuzu-blo:20170518125833j:plain

さっきと同じ画像になるけど…。

一番下の段を見ると分かるように、3×3のスペースで作ります。

 

とは言っても、階段部分はど真ん中1マスを除いた8マス分。

螺旋階段だから、真ん中の柱の周りをぐるぐる周る感じになります!

 

案外簡単だから、画像でサクッと解説しまーす。

 

準備

f:id:yuzu-blo:20170518130932j:plain

せっかくだから、さっきとは違う素材で作ってみよう。

めっちゃ見えにくいけど、裏庭ショップにある草キューブ/低を使います!

 

草キューブは角丸があるというステキアイテム。

他にも上で使った台座やレンガキューブとか、ハーフキューブがオススメです。

f:id:yuzu-blo:20170518130935j:plain

まず3×3エリアの一番手前の角に、キューブを積みます。

四角と角丸を交互に、8個分で1周です。

 

とりあえず1周ずつ作るのが分かりやすくておすすめ!

f:id:yuzu-blo:20170518130937j:plain

積めたら角丸のキューブを回転します。

角の位置と合わせるため、丸い方を画像の矢印の方向に向けます。

 

階段になってからでもいいんだけど、見えづらくなったりするので先にやっといた方が楽かも。

もちろん、普通の四角いキューブだけで作るときはこの作業は不要です!

 

階段状にずらす!

階段になるようにずらしていきます!

今回は左回りで、一番手前の角は地面とします。

 

下から順に動かす方法を矢印で書いていくので、その通りに矢印キーを押せばできるはず!

f:id:yuzu-blo:20170518131629j:plain

1段目:←

2段目:←←

ここで2段目の角丸が合うはず。

f:id:yuzu-blo:20170518131631j:plain

3段目:←←↑

4段目:←←↑↑

ここで4段目が死角に入るけど、一番奥の角にあるはず。

f:id:yuzu-blo:20170518131633j:plain

5段目:←↑↑

6段目:↑↑

ちょっと螺旋階段っぽくなってきた?

f:id:yuzu-blo:20170518131634j:plain

7段目:↑

8段目:動かさない

これで完成!

 

模様替えを閉じて、8段目をクリックしてピグが登ってくれれば成功(*’▽’*)

2周目以降を増築するときは、8段目の上にまた8個ずつ積んでいけばおkです。

f:id:yuzu-blo:20170518131636j:plain

最後に真ん中に柱を付けるとよりそれっぽい!

これはなくてもいいけど、錯覚防止階段が宙に浮いてる感を緩和してくれます。

 

個人的にはこの裏庭コンビがお気に入りです。

裏庭ショップのレンガキューブって、積むと良い柱になってくれるのよね(*´ω`*)

 

 

螺旋階段、意外と簡単にできるでしょ?

一番質素なタイプだけど、これなら3×3のエリアでできるから省スペースでオススメ!

 

お庭を上に伸ばしたいときは参考にしてみてねー(*´ω`*)

(読んでも分からなかったってときはお気軽にコメントどーぞ!)