
ピグライフ酒場イベントの必要数とか覚書

こんにちは!
ピグライフの酒場イベントで、またもや先行ボーナス逃しそうな柚月です(´~`;)

畑を増やしたのは正解だったけど、出かける用事で1日触れない日とかあったからなー。
大きな野菜とかはわりとクリアできるんだけど、酒場イベントはなかなか手ごわいです。

f:id:yuzu-blo:20170421152327j:plain

ちなみに今回、ガチャの初回無料でハイレア出ましたよ!!
納品ptが1.8倍になるので、ポイントクエ頑張ろうと思います。

で、いつも納品イベが始まると、
「素材があといくついるのか分からん!!!」と、ひとりで騒いでおります←

だって、レア素材を料理で切手に替えて、さらに切手を素材と交換してって…。
正直めっちゃめんどくさい……。

とにかく、毎回電卓引っ張り出して計算するのが面倒になってきたので、
今さらながら必要数を計算してまとめることにしました!

一応誰でも参考にできるようにまとめるけど、イベントによって数が変わることもあるので要注意!!
今回は開催中のコチョウランイベでまとめるので、数を照らし合わせてから参考にしてね。

酒場イベントのレア素材・切手の必要数を計算しました!

f:id:yuzu-blo:20170421152459j:plain

今回の酒場イベでは、レシピはこんな感じ。
左が一番最初の作ると切手がもらえる料理、右が二番目のメインクエストで作る料理です。

切手の交換数はこんな感じ。
昔は変動があったけど、最近は2枚で固定になったかな?

で、分かりにくいのでここでは適当に呼び名を決めました!
カッコの中は、コチョウランイベでの素材・料理名です。

  • イベント作物を収穫したら毎回手に入る素材→ノーマル素材コチョウラン/白)
  • イベント作物を収穫したらたまに手に入る素材→レア素材コチョウラン/ピンク)
  • 切手との交換で手に入る素材→交換素材カッテージチーズ
  • ひとつめの切手がもらえる料理→料理①コチョウランのフラワーカクテル)
  • ふたつめの交換素材を使う料理→料理②コチョウランのブーケサラダ)

ちょうちょ手に入るゴールドとかは、メインクエストには関係ないので省略します。
(今回はまだ始まってもないしね!)

あと、切手の出現率まで考えるとややこしいので、ここでは切手出現率100%の場合で計算します。
つまり最低限必要な数と考えてね!

メインクエスト5までの必要数

いきなり5かよ!!ってなりそうだけど、4までは料理②を作るクエスト5の準備みたいなもん。
料理②を作るクエスト5と7だけ考えていればおkなので、他は省略します!


で、クエスト5の内容は、
【料理②を6つ作る】です。

  • カッテージチーズの必要数は、2×6=12個。
  • よって必要な切手数は、2×12=24枚
  • 切手24枚に必要なレア素材の数は、3×24=72個。
  • さらに料理に必要な数と合わせて、レア素材の必要数は、5×6+72=102個

切手出現率100%の場合なので、1回出現しないにつきレア素材3個追加してください!
ここはまだ後のクエストもあるので、ちょっと多めに集めとけばおk!

メインクエスト7までの必要数

クエスト7の内容は、
【料理②を9つ作る】です。

  • カッテージチーズの必要数は、2×9=18個。
  • よって必要な切手数は、2×18=36枚
  • 切手24枚に必要なレア素材の数は、3×36=108個。
  • さらに料理に必要な数と合わせて、レア素材の必要数は、5×9+108=153個

これは切手100%じゃないとかなりの数が必要になりそうだ…。

メインクエストクリアに必要な数まとめ

それぞれの必要数をサクッとまとめました!

【クエスト5】

  • 切手24枚
  • レア素材102個(切手分72個+料理分30個)

【クエスト7】

  • 切手36枚
  • レア素材153個(切手分108個+料理分45個)

【メインクエスト合計】

  • 切手60枚
  • レア素材255個(切手分180個+料理分75個)

レア素材は、切手が1回出現しないにつき3個追加です。
ちなみに切手出現率70%の場合、トータルで75個くらい追加が必要っぽいです(マジか)

単品での必要数まとめ!

クエスト単位での必要数をまとめたけど、あと料理1個分足りなかった!とか言うこともあるので…
単品での必要数とかもまとめときます。

  • 料理②を1個作るのに必要な切手→2×2=4枚
  • 料理②を1個作るのに必要なレア素材→3×4+5=17個(最低数)
  • 交換素材1個に必要なレア素材→2×3=6個(最低数)

よく見逃してそうなのが、料理②には交換素材のほかにレア素材5個が必要ってこと。
私はよく切手分だけ計算しちゃいますw

切手に変えずにそのまま使うレア素材の数が結構多いから、見逃さないように気をつけてね!

酒場イベントで気をつけたいこと

素材の必要数が分かったし、まずは必要な切手を一気に作っちゃおう!
ってのはダメ!!

なぜなら、クエスト6で切手を集めるクエストがあるから!
クエスト6より前に切手を揃えたいなら、クエスト6で作る分は差し引いておきましょう。

あと、なるべくスタミナ満タン(に近い)状態から収穫するのがオススメ。
これは豊作タイムが唐突に始まったりするから。

ランダムで発生する豊作タイムは、スタミナが残り1でも発生する鬼畜仕様…。
スタミナがない状態で豊作発動されても困るので、なるべくスタミナが多い状態から収穫を始めよう!

先行クリアは手強い。

せっかくまとめたので、早速自分の必要数を計算してみました。
メインクエスト7を進行中で、ブーケサラダ(料理②)をあと6つ作らないといけません。

で、カッテージチーズ(交換素材)は1個、切手も1枚は持っています。
(なんて中途半端な…w)

ということは、、

  • ブーケサラダ6つに必要なレア素材→17×6=102個
  • カッテージチーズ1個と切手1枚分を引くと…→102-6-3=93個(最低数)

そして手持ちの素材を見ると、

f:id:yuzu-blo:20170427165001j:plain

あとちょっとやん!!

いやいやでも切手出現率を考えると、30個くらい追加になる可能性も…。
料理に必要なスタミナも考えれば厳しいかもしれない…。

でもここまでやっといてなんだけど、先行はそんなに狙ってないんだよね←
ただちょうちょとかポイントクエスト考えると、先行期間にはクリアしときたいというか。

まあでも前回の酒場イベントより畑数が増えているので、進行具合はかなり良くなった方かな?
ちゃんと作戦練れば、酒場イベント先行クリアも夢じゃない(*'▽'*)

とりあえず今回はできれば先行、無理でも明日の午前中にはメインクリア目指します!
で、ポイントクエの外装狙う!!

必要数の計算とかはよかったら参考にしてね~。

 


【追記】
先行クリアできませんでした~(´▽`;)
次の日の朝イチの収穫で豊作タイムが出て、メインクエストクリア。