まるい水滴

こんにちは!
最近はなかなかスッキリしない天気ですねー。 
 
関西はまだ普通に寒い日もあるんだけど、東京では桜が開花したとか聞いてビックリです。
開花はしても、見頃はまだまだ先かな?  
 
今日は私が好きな水滴の写真を持ってきました(*’▽’*)
水滴??って思うかもしれないけど、水滴めっちゃ綺麗だから! 
 
本当は雨上がりの庭とかで撮るといい感じなんだけど、今日は水やり後の苧環(オダマキ)の葉で撮影。
苧環の葉って、なんかいい感じに水滴が付くというか乗るというか。 
 
まあ文字で説明するよりも写真を見てもらおう(`・ω・´)

f:id:yuzu-blo:20170421144444j:plain

じゃん!
見てのとおり、水滴ですw

でもめっちゃ綺麗でしょ!!
まんまるでぷるっとしてて、水滴ってよく見るとすごい綺麗なのよ!!

f:id:yuzu-blo:20170421144456j:plain

この水滴は映り込みと光のコントラストが綺麗。
実際にこの距離まで近付いて撮るから、真ん中に写っているのは多分カメラと私の頭ですw

今使っているコンデジは、水滴を接写したくてマクロが強いのを買ってもらいましたw
確か1センチまで寄れるので、気を付けないと接触します←

f:id:yuzu-blo:20170421144507j:plain

こんな潰れた水滴も!
葉っぱの形も相まって、ちょっと柏餅っぽいw

f:id:yuzu-blo:20170421144519j:plain

ちょっと包まれてる感ある水滴。
苧環はこの葉の形が水滴にピッタリなのかな?

f:id:yuzu-blo:20170421144528j:plain

ラストはちょっと光る水滴。
暗いところだとコントラストがついて綺麗だけど、明るいところでもなかなか。


今日はこのくらいで、苧環の水滴でした!
うちの庭ではダントツで綺麗な水滴が付く場所です。

他にもオススメなのはチューリップの葉っぱの中に溜まってるのとか、パンジーの花びらにもよく付いているかも。
あと小さい多肉植物とかには細かい水滴がたくさんついて綺麗!

他にもオススメの水滴スポットはたくさんあるんだけど、またそのうち写真と一緒に紹介します!
そして今日は他の写真も撮ったので、また後日アップしようと思います(*’ω’*)


水滴を見つけたらぜひ写真に収めてあげてね!!
それではまた~(´ω`)ノシ