
ピグライフ表庭改装記録①

f:id:yuzu-blo:20170419172715j:plain

 
こんにちは!
なんか毎回1行目はこんにちはな気がする!← 
 
ピグライフのリシアンサスイベ、先行の空狙ってたんだけど惨敗でしたー(´-`)
酒場イベの作物って収穫までに15時間かかるから、明らかに畑数が足りてないことに気づきました。

 

f:id:yuzu-blo:20170419172615j:plain

で、ちょうどいいタイミングで土地券が溜まったから拡張!!
あと2回拡張で正方形になる予定。
 
そしてロップイヤーはパスすることにして、畑を40ほど追加。
拡張もできたことだし、表庭改装はじめました~(*´▽`*) 
 

疑似段差で段々畑を作る!

f:id:yuzu-blo:20170419152523j:plain

さっそく表庭を全て片付けて、入口は手前側に移動。
せっかくだから奥を高くする構図にしたい!てなわけで、段々畑に挑戦!
 
とは言え、畑は地面にしか置けないから本物の段差にはできません。
ということは、疑似段差の出番だな!!
 
前にも一段上げるだけのは作ったことがあるんだけど、階段状にするのは初めて。
しかも壁タイルほとんど持ってないから、かなり苦戦しました…。

f:id:yuzu-blo:20170419152557j:plain

模様替えと格闘した結果、とりあえず形はほぼ完成したところ。
でも、お分かりでしょうか……。 
 
左上のスペースが足りてない!!
左の一番上の段が、もう1マス分足りないことが発覚。 
 
でも右もいっぱいいっぱいまで詰めてるし、畑は減らせない。
ってことは…真ん中の通路を狭めるしかない!

f:id:yuzu-blo:20170419152614j:plain

入った―!!通路がちょっと狭くなったけど、まあこれくらい問題ない(-ω-) 
ちなみに一番手前側のガラスタイルが埋まった壁のみ上に積んでいて、あとはほぼ平面な疑似段差です。 
 
実はピグが立っているところも地面に直接置いてあるのだ!
せっかくなので、簡単に疑似段差の作り方置いておきますね~。
 

疑似段差の作り方

f:id:yuzu-blo:20170419152629j:plain

完成イメージはこんな感じ。
4段の階段に見えるけど、実際は4段も上っていません。

f:id:yuzu-blo:20170419172632j:plain

まずは地面に直接置くブロックから。
横の数字が段数です。 
 
ポイントは、1・2段目と3・4段目で列をずらすこと!
こうすることで、実際は上っていなくても上っているように見える階段ができます。

f:id:yuzu-blo:20170419172640j:plain

次にさっきの2段目と4段目の上に、ブロックをひとつ重ねます。
あら不思議、階段になりました! 
 
段数を増やすときも同じ手順で、ずらしながら斜めに配置すればできます。
斜めに場所をとるのが難点かなー('~';) 
 
ちなみに、使うブロックによって高さが合わないとうまくいきません。
たしか裏庭限定の茶色いブロックでもいけたんじゃないかな?

f:id:yuzu-blo:20170419172652j:plain

真横から見たらこんな感じ!
2段目と3段目は繋がって見えるけど、実は1マス分離れてるんだな。 
 
だからピグが歩くときは、黄色い線のようになります!
それゆえ、上るときはちょっとスムーズさには欠ける…w 
 
あと、階段の幅が狭かったり横にスペースがあると脱線することも。
(だから通路広めにとってたんだけどね…!)

f:id:yuzu-blo:20170419152629j:plain

で、最後に手前の部分を隠せば疑似段差の完成!
もう階段にしか見えない!! 
 
ある程度慣れてきたら、下に隠れて見えない部分を省略するとなお良し。
この台座結構高いし、見えないとこは省いた方がお財布に優しいです。 
 
あとこれどこが本物でどこが疑似か、自分でも分からなくなりますw
完璧に擬態してくれるので、集中して作業するのがオススメ← 
 

疑似段差は使いどころを見極めよ!

慣れると面白いし便利な疑似段差。
でも普通に2階に上りたいのに疑似階段にしちゃったら、もちろん上れませんw 
 
疑似段差が効果的なのは、地面にしか置けないものを持ち上げたいとき
主にお家牧場など、かな。 
 
お家の前に疑似段差を作れば、お家が高いところあるみたいな演出ができるわけ!
私のお庭も、手前の入り口から奥の家に上っていく感じにする予定(*´ω`*) 
 
とは言え、まだまだ改装は始まったばかりなので!
もしかするとまた全然違う形にするかもですw 
 
進展があればまたブログにアップしに来るのでよろです(*'▽'*)