闘竜灘に行ってきました!

こんにちは!
今日はちょっと肌寒くて一日どんよりって感じですねー(´-`)


先週の土曜日はお出かけして、闘竜灘(とうりゅうなだ)に行ってきました!
兵庫県加古川中流にある、なんか岩が物凄いところです。
なんて説明していいか分からないけど、とりあえず岩が凄い!!

飛び鮎の名所だそうなので、シーズンになったら結構にぎわうんじゃないかな?
ちなみに鮎漁の解禁は5月1日で、日本一早いらしい。

それより気になるのが、「闘竜灘」って名前がめっちゃカッコいいw
巨竜の躍動の躍動に似ているから「闘竜」とついたそうで。なるほど。

鮎はいないけど、凄い岩の写真は撮ってきたので載せていこうと思います!

水の音が聞こえてきた!

f:id:yuzu-blo:20170426150557j:plain

入口?みたいなゲート。
地面のタイルがカラフルで綺麗!

まあ鮎のシーズンじゃないしまだ寒いので、結構寂れた感じです。
すぐ隣に旅館があったけど、この時期はどうしてるんだろう…。

f:id:yuzu-blo:20170426150612j:plain

川はこんな感じです!めっちゃ流れてる!!
水の音も結構すごい!!

加古川って全体的には激しい川ではないんだけど、闘竜灘だけ激しいらしい。
左上とか普通に穏やかな感じだし。

超岩場!!

f:id:yuzu-blo:20170426150648j:plain

そして右を向くとこんな!
めっちゃ岩場です!!

見てのとおり橋がかかっているので、向こう側に渡れます。
てなわけで、渡ってみました~。

f:id:yuzu-blo:20170426150658j:plain

岩です。
岩ばっかり…。

f:id:yuzu-blo:20170426150710j:plain

さっきとは別の橋の上から。
写真だからアレなんだけど、めっちゃ流れてます。

f:id:yuzu-blo:20170426150726j:plain

小っちゃい水路みたいになっているところも。
周りはもちろん岩!

なんか日本らしからぬ岩場だなぁ(゜-゜)
背景に住宅地が写っているのが辛うじて日本っぽいって感じw

よく見ると面白い岩たち。

f:id:yuzu-blo:20170426150745j:plain

岩を見ていると、こんな切り刻まれたようなのが結構多い。
ちょっとカラフルだし、なんか芸術的!

f:id:yuzu-blo:20170426150757j:plain

よく見るとこんな穴が開いていたり。
何だこりゃ??

f:id:yuzu-blo:20170426150805j:plain

そしていっぱいある(゜д゜)!!

地学マニアな母曰く、
「穴に石がはまる→水の流れで石が振動する→周りの岩が削れてキレイな穴になる」
ってことじゃないかな?だそうで。

確かに穴には石がひとつずつ。
じゃあこの石は昔からずっとここにいるのかな?

f:id:yuzu-blo:20170426150824j:plain

こんな露天風呂的な雰囲気の穴も。
もちろん水だと思うけどw

f:id:yuzu-blo:20170426150111j:plain

これすごいお気に入り。
切り刻まれたみたいな岩に赤い穴!

何の色なのかは分からないけど、鮮やかな赤がキレイ。
天然の芸術だなぁ(*´ω`*)

他にもいろんな岩とか穴とかあったんだけど、キリがないからこれくらいで…!

岩好きにオススメw

岩好きってなんだよって感じだけど、こういうの好きな人は好きなはず!
こんなの何が面白いのか分からないって言う人と、なにこれすげぇ!!!!ってなる人がいるはずw

なにこれすげぇ!!!!ってなった人は、闘竜灘オススメ!!
公式HPとかはないみたいだけど、加東市のHPにちょろっと載っています。

 

※引っ越し前には加東市のHPにあったんだけど見失いました…。

 かわりに兵庫ツーリズムガイドってサイトに載ってたので。

www.hyogo-tourism.jp

 

行き方とかはググれば分かるはず!
(私は車で連れてってもらっただけだからよく分かってない←)

飛び鮎に関しては「鮎が飛ぶのか~」くらいにしか分かってないんだけど()
鮎好きには有名だったりするのかしら?

まあ岩好きでも鮎好きでも、気になったら行ってみてね~\(’▽’)ノ