セリアの「カラーデコ粘土」で遊んでみた

こんにちは!

はじめましての記事を除けば、記念すべき1記事目です(*´▽`*)

大したことしてないんだけど、ハンドメイド記事ですw

 

この前100均のセリアで、カラーデコ粘土なるものを発見しまして!

100円だからとりあえず買ってみるよね!!

f:id:yuzu-blo:20170421151106j:plain

キレイな青緑っぽいパステルグリーンを選びました!

他にも青・白・黒・ピンクがあった気がするけど、黄色系があったかはちょっと記憶にない…。

ちなみに売り場はレジンとかシリコンモールドの棚にありました!

f:id:yuzu-blo:20170421151114j:plain

中身こんな感じ。

半分使っちゃったから、新品は倍の量が入っていますw

f:id:yuzu-blo:20170421151123j:plain

裏の説明文。

2色の粘土を混ぜ合わせると硬化する!なるほど!

 

さっそく使ってみたので、感想とかちょっとしたコツとかまとめました~。

 

セリアの「カラーデコ粘土」でヘアゴムを作る

f:id:yuzu-blo:20170421151147j:plain

  • セリア カラーデコ粘土
  • ベースにするもの(今回はセリアのヘアゴム付きの台座)
  • デコるもの(今回はダイソーのネイルパーツ)
  • 使い捨てのビニール手袋
  • はさみ

用意するのはこれだけ!

材料は基本100均で揃います。

 

写真のは完成品が写ってるけど、レジンとかに使うフチ付きの台座を用意すればおk。

(一応粘土だから、単体でもいけるのかな?)

作り方は裏の説明を見ながらやってみました!

 

ちなみに途中の写真はありませんw

せっかくブログ始めたんだし、これから撮る習慣をつけよう…。

①使い捨てのビニール手袋をつけて、A剤とB剤を同量よく混ぜ合わせる。

これですが、混ぜるのめっちゃ硬いです!!!

特にB剤!ケース振るとカラカラ言うレベルで硬い!!

 

冬だからなのか?とにかく半端なく硬いので、混ぜるのめっちゃ大変。頑張って。

ちなみにこのカラー粘土はエポキシ樹脂製なので、混ざってないと硬化しません!

 

必ずAとBを同量で、しつこいくらいしっかり混ぜよう!

あと、私は半量でやりました。

 

ここでハサミ登場。キレイに半分の量になるように分けたかったので、真ん中でちょん切りました!

本当はグラムで正確に量るべきなんだけど、そんな精密なの持ってないから自分の目を信じて()

②台座に乗せてキレイにならす。

これも硬いので、グイグイ押し付ける感じで!

端までぐーっと押し広げてから、はみ出た分を内側に押し戻すと上手く端まで伸ばせます。

 

で、粘土がバランスよく乗ったらキレイにならす!これ重要!!

ビニール手袋付けたまましわが寄らないようにピンと張って、軽く撫でると滑らかになってきます。

完成した時の艶に関わってくるから、とにかく滑らかになるまで撫でるべし!

③好きなパーツを乗せる。

粘土だから、ちょっと押して軽くめり込むくらいにしたらいい感じ。

私はネイルパーツ使ったけど、ラインストーンとかレジン用のパーツとか何でもお好きなものを!

④24時間置いて硬化させる。

実際何時間のところで硬化したかはわからないけど、私は26時間で触ったら完全に硬化してました。

ちなみに乾燥させるわけじゃないので、風通しとかは良くなくておk。

臭いも無臭だったので、普通に部屋で閉めきってやっても大丈夫!

⑤磨く!!

ここで説明書きになかったひと手間!

100均の爪磨きで磨く!!

 

爪磨きの一番最後にやる、つやっつやになるアレです。

アレかけるだけで程よく艶が出ていい感じになりました(’ω’)b

 

ちなみに磨かなくてもそこそこ艶はあります。

ちょっとマットな艶感が可愛いと思うので、トップコートとかは塗らない方が良いと思う!

完成品はこんな感じ!

f:id:yuzu-blo:20170421151227j:plain

じゃん!

レジンとかと比べるとちょっとマットで、陶器に近い質感かな?

 

もっとちゃちい感じかと思ってたけど、なかなかいい感じに仕上がりました。

f:id:yuzu-blo:20170421151236j:plain

横から見るとこんな感じ。

若干盛り上がってるかな程度の厚み。半分でちょうど良かった!

もうちょっと盛るのもアリかな?

f:id:yuzu-blo:20170421151244j:plain

パーツ乗せたところはこんな感じ。

 

ここがちょっと粘土感あるのが残念なところかなー。

めり込んでる感があるから、もうちょっと軽く乗せるだけでもよかったのかも。

 

あと、よく見たらホコリっぽいのががついてるんですよね…。

混ぜるときと台座に乗せる時に着いたっぽいから、これから作る人は気を付けて!

f:id:yuzu-blo:20170421151254j:plain

お?と思ったのが、色。

青いA剤と白いB剤を混ぜ合わせたのに、色が薄くならない?

白いの混ぜるからもっと薄くなるのかと思ってたんだけど、A剤の色がそのまんま出ました。不思議。

 

セリアのデコカラー粘土のコツは、とにかく硬いけどしっかり混ぜ合わせること!

エポキシ樹脂はキレイに混ざっていないと硬化しないらしいので、ほんと硬いけど頑張って混ぜて!!

逆に混ぜない限りは勝手には硬化しない(はず)なので、使いさしも保存がききそうでいいかも?

 

あと、粘土ならお子様でも簡単に楽しめるかなーなんて思ってたんだけど、これはやめといた方がいいかも。

何度も言うけど半端なく硬かったので。

混ぜるだけで指痛くなったわ(´д`川)

セリア「カラーデコ粘土」まとめ!

  • 混ぜるのがめっちゃ硬い
  • でも混ざってないと硬化しないから頑張って!
  • 撫でるようにして滑らかにならすと艶アップ!
  • 色はA剤の色がそのまま出る
  • 仕上げに爪磨きの艶出しのやつかけるのオススメ

 

思ったよりいい感じで、普通に使えそうな可愛いヘアゴムができて満足です(*´ω`*)

次はホコリが付かないように気を付けよう…。

 

あと他の色とバイカラーとかにもしてみたい。

私的には白が可愛いんじゃないかって思ってるので、またセリアに行ったら買ってこよう。

 

長くなったけどこんな感じかな…?

今ならまだ未使用が半分残ってるので、なにか質問あればどうぞ!

 

セリアのカラーデコ粘土、気になっている人は参考にしてみてね~(*’▽’*)ノ