明石名物「ひっぱりだこ飯」を食べました!

こんにちは!

今日は曇っているのに蒸し暑い!!

とりあえずチョコミントのアイスが食べたいです(´~`*)

 

この前の日曜日は車でちょこっとお出かけしてました。

家に居ても暑いだけだから、比較的涼しい車で出掛けよう的なね!

 

メインの目的は、明石名物「ひっぱりだこ飯」

なんか母が昔から食べたいと思っていたらしく、急に思い出して買いに行きましたw

 

他にもあるから、写真まとめましたー(*´ω`*)

 

明石名物「ひっぱりだこ飯」

f:id:yuzu-blo:20170725154804j:plain

明石名物のひっぱりだこ飯!

ちょっと変わった形だけど、JR西明石駅の駅弁です!

 

別に新幹線で出掛けるわけでもないので、買ってきて家で晩ご飯に。

ちなみに右上のは私が容器から出すのに失敗した冷奴です←

f:id:yuzu-blo:20170725154810j:plain

紙蓋の裏には解説付き。

なんとなんと、明石だこは不漁で瀬戸内海全域のたこを使用しているそうな。

f:id:yuzu-blo:20170725154812j:plain

中身はこんな感じ!

結構ぎっしり具が乗っていて豪華(*’▽’*)

 

明石名物のでっかい真だこのうま煮穴子のしぐれ煮、が乗っています!

下のご飯は醤油ごはんで、中には蛸天(練りもの)が埋もれていましたw

 

味はもちろん美味しかった!

食レポとかできないから、とにかく美味しかったってことだけ伝えておきます!!

f:id:yuzu-blo:20170725154815j:plain

ちなみに、容器はたこつぼ風の陶器!

多分母の目的の半分はこのたこつぼですw

f:id:yuzu-blo:20170725154821j:plain

後ろはこんな感じ。

お弁当屋さんの淡路屋の名前とマーク入りです。

 

見えにくいけど、下には平成10年4月5日・明石海峡大橋開通記念と書いてあります。

そうか、明石海峡大橋って年下だったんだな…。

 

ひっぱりだこ飯の情報とか

明石名物ひっぱりだこ飯は、お弁当屋さんの淡路屋さんが作っています。

兵庫県にあるJR西明石駅の駅弁だから、JR西明石駅に行けば購入できます!

 

駅弁屋さんは改札の中だけど、改札の所で「お弁当買いたいんだけど…」と言えば普通に通してくれました。

入場券を買わずにすんだのは嬉しいけど、それで良いのか…?

 

価格は税込み1,000円。(2017年7月現在)

結構ご飯がボリュームあったし、たこつぼ容器付きで1,000円は結構お得です!

 

淡路屋のHPはこちら~

www.awajiya.co.jp

 

伊藤牧場のジェラート屋さん「ぐらなーと」

今日は西明石シリーズ!

西明石伊藤牧場のジェラート屋さん「ぐらなーと」にも行ってきました!

f:id:yuzu-blo:20170725160904j:plain

レギュラーメニューと季節限定の、合計12種類ずつが並ぶんだそう!

12種類もあったらめっちゃ悩む…。

f:id:yuzu-blo:20170725161041j:plain

選んだのはコレ!

真っ白に見えるけど、下段右から2番目のレモンクリームソーダ

 

定番っぽいみるくと迷ったんだけど、サッパリ系が好きなんで(*´ω`*)

口当たりが滑らかで、結構しっかりとレモン味で美味しかったです!

 

ちなみに父はミルフィーユ、母はチョコレートを選びました。

どちらも一口貰ったんだけど、チョコレートはチョコがごろごろ入っていて美味しかったなぁ。

 

▽ぐらなーとのHPはこちら~

ぐらなーと | 伊藤牧場のジェラート

 

お犬様

f:id:yuzu-blo:20170725161636j:plain

しっぽ!

T君は運転席と助手席の間に座ると、しっぽだけ隙間から後ろに出てるっていうw

f:id:yuzu-blo:20170725161640j:plain

舌が出ていることが多いT君。

いっしょにお出かけできて満足っぽいです。

 

 

今日は西明石の食べ物シリーズでした!

美味しいものが食べられて満足(*´ω`*)

 

グレースケールにグラデーションマップで色をつけるメイキング

こんにちは!

今日は午前中に雨が降ってから、涼しい風が吹いていて快適です(*´ω`*)

今日はタイトル通り、グレースケールにグラデーションマップで色をつけるメイキングです!

やけに長ったらしいけど、省略の仕方が分からないのでそのままです←

 

簡単に説明すると、グレースケールで陰影を塗ってからグラデーションマップで色を置き換えるって塗り方。

この塗り方私的にはすごく便利なんだけど、意外とやってる人が少ないような…?

 

ということで、大まかな流れのみだけどサクッとメイキングしようと思います!

画像多めにしてみたから、よかったら参考にしてみてね(*'▽'*)

 

ちなみにイラストは七夕っぽいミクさんです。

描いたのが七夕直前だったのと、ミクさん好きの友達にお祝い絵を渡したかったので!

 

f:id:yuzu-blo:20170718193513j:plain

 

塗るまでの準備とか

f:id:yuzu-blo:20170718220343j:plain

完成品はこんな感じ!

人物の塗りに、今回メイキングするグラデーションマップ塗りを使っています。

 

使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)

今回はクリスタの前提で説明するけど、グラデーションマップの調整レイヤーさえあれば他のソフトでもできます!

 

どのソフトが使えるかはちょっと把握できていないから省略。

多分フォトショとか、画像編集系は結構使えたんじゃないかな。

 

f:id:yuzu-blo:20170718193354j:plain

線画はこんな感じ。

七夕に間に合わせようと急いでいたから、思いっきし左右対称です…w

 

最終的には手元は隠れるから、指が繋がってるのは気にしないで←

まあ普通にいつもの線画で大丈夫です!

f:id:yuzu-blo:20170718193724j:plain

線画が描けたら、とりあえず全体を色分けをしておきます。

今回は目は別で塗ったので、目以外を色分けしました!

 

グラデーションマップのマスクを作るときに使うだけなので、色は適当でおk。

色分けできたらフォルダにまとめて、一旦非表示にしておきます。

 

グレースケールで塗る

f:id:yuzu-blo:20170718194212j:plain

まずは全体のベースを、明度50のグレーで塗りつぶします。

要するに、黒と白のちょうど中間のグレーです。

 

中間のグレーを使うのは、グラデーションマップを使うときにど真ん中を基準にするため。

この明度50を基準に、暗い影と明るいハイライトを塗っていきます!

f:id:yuzu-blo:20170718194214j:plain

最初の影色は明度40のグレー。(画像左)

ベースの上に通常レイヤーを作って、エアブラシでふわっと適当に塗りました。

 

2つ目の影は明度30のグレー。(画像右)

私はこの色をメインにして、全体の影を描きこみました!

髪はちょっと塗りすぎた…。

f:id:yuzu-blo:20170718194340j:plain

一番濃い影は明度20のグレー。

最近は明度15でぱきっとさせることも多いです。

 

でも最終的にはグラデーションマップで色を置き換えるから、コントラストとかそこまで気にしなくても大丈夫。

私みたいに影を塗りすぎる人は、濃いめを使うと塗りすぎ予防になります←

f:id:yuzu-blo:20170718194215j:plain

1つ目のハイライトは明度60のグレー。

普通のハイライトよりは、わりと広範囲に塗ってるかな?

 

肌や髪はエアブラシでふわっと明るくしたりもしています。

f:id:yuzu-blo:20170718194216j:plain

明るいハイライトは明度80のグレー。

ここは限りなく白に近い色にする前提で、一番明るい部分に少しだけ。

これでグレースケールでの塗りは終了です!

 

ちなみにここまでの塗りレイヤーは、全て通常レイヤーです。

ベースのレイヤーにそのまま上塗りしてもいいけど、私は失敗した時に直しやすいようにレイヤーを分けています。

 

グラデーションマップで色を付ける

f:id:yuzu-blo:20170718200557j:plain

まずは肌だけグラデーションマップで色を付けてみました!

目が怖いのは気にしないで…!

 

レイヤータブから新規調整レイヤー→グラデーションマップで作れます。

最初にした色分けを元に塗る範囲を選択しておけば、自動でマスクも作ってくれて便利!

f:id:yuzu-blo:20170718200600j:plain

グラデーションマップの画面はこんな感じ!

ちょうど真ん中がベースにした明度50なので、ここに肌のベース色を設定します。

 

ベースがオレンジ系なので、ハイライトは黄色側、影はピンク側に色相を回すのがポイント。

色はだいたい影とハイライトを、それぞれ1色か2色くらい指定することが多いです。

f:id:yuzu-blo:20170718200606j:plain

髪も色を付けてみました。

目が怖いのはほんと気にしないで…!!

 

真ん中は青緑で、影は青側、ハイライトは黄色側。

④でふわっとハイライトを入れた部分が、いい感じにふわっと光ってくれました。

f:id:yuzu-blo:20170718200611j:plain

グラデーションマップなら色替えも簡単!

グラデーションマップの色を変更するだけでいいから、普通に塗るよりもかなり楽に色をいじれます。

 

ここまで派手に変えなくても、全体のバランスを見ながらパーツごとの色を調整…みたいなのが楽にできます。

私的にはここのメリットがでかいです(*'ω'*)

f:id:yuzu-blo:20170718200618j:plain

目以外の全体にグラデーションマップで色を付けたらこんな感じ!

ほぼ全パーツで、一番明るい部分の色を揃えています。

 

ネクタイとかフリルは紫の予定だったんだけど、統一感がなかったから黄緑に変更。

こういう変更が楽なのがグラデーションマップの良いところ!

f:id:yuzu-blo:20170718200623j:plain

あとはグラデーションマップで描かなかった部分を描き足して、人物完成(*´▽`*)

 

目は細かいししっかり描きこみたいから、グラデーションマップを使わずに普通に描きました。

他にはチークや口の色をカラーレイヤーとかで足したり、手元と髪飾り?のキラキラを追加。

 

最後に顔まわりだけだけど、軽く線を整えたり馴染ませたりしています。

(本当は全体やると綺麗なんだけど、今回は時短重視だったので…!)

f:id:yuzu-blo:20170718220343j:plain

で、背景やキラキラを入れて、軽く色調整したら完成!

塗りだけで満足いく色が作れたから、全体的な加工はかなり少なめです。

 

グリザイユ画法との違いは?

デジタルイラストに詳しい人なら、グリザイユ画法を思い浮かべた人も多いかも。

グリザイユもグレースケールで描いてから色を付けるから、結構似た描き方よね!

f:id:yuzu-blo:20170718221458j:plain

でもグリザイユってそれだけだと陰影に色相差がつかないから、のっぺりしやすいというか…。

上の特にアームカバーとか髪を見比べてみると、色幅がなくて地味になるんだよね。

 

もちろんベースの色をいじったりこの後の描きこみでかなり雰囲気が変わるんだけど、

私的にはちょっと厚塗り上級者向けかな?という印象が強いのです。

 

グレースケール+色付けレイヤーのみで完結させるなら、断然グラデーションマップのほうが見栄えがすると思います!

グリザイユ画法がのっぺりして上手くいかなかったって人は、グラデーションマップ塗りをお試しあれ(*´ω`*)

 

まとめ

まあいつものようにまとめる程のことはないんだけど…。

グラデーションマップ塗りはすごく便利です!(※個人の感想)

 

いろんなレイヤーモードを使いこなすよりも、どちらかというと見たまんまの色を塗りたいタイプの人向け。

私も元々アナログばっかだったし、アナログ歴が長い絵師さんとかに向いているんじゃないかな…?

 

私的には時短できるし色選びがしやすいしで最近重宝しているから、塗り方に迷っている人はぜひ試してみて!

質問とかはコメントしてくれれば、私に分かることなら答えます(`・ω・´)

 

 

すごくどうでもいいけど、グレースケールとかグラデーションマップとかグリザイユとか、今日は「グ」から始まる言葉が多かったなぁ。

 

きのこの季節

こんにちは!

暑すぎてブログの背景をちょっと涼しげな色に変えてみました。

CSSでちまちま弄ってるんだけど、もうちょっと色々整えたいんだよね…。

 

ちなみに、今机の上にあるデジタル時計には34.0℃って出てます。

 でも湿度がまだマシだからか、扇風機だけでもなんとかなってます。

っていうか、この部屋冷房ないんだよね…。

 

 

今日は前から言ってたきのこ回です!w

写真撮ってから2週間くらいたっちゃった気がするけど気にしない←

 

写真多いから紫陽花は後日かなーとか思ってたんだけど、さすがに紫陽花の季節は終わりつつあるから載せちゃいます。

てなわけで、今日は写真15枚!半分きのこです!!

 

きのこの季節

f:id:yuzu-blo:20170714155026j:plain

ノーマルきのこ(?)

コメントが思い浮かばない…普通のきのこです(’-’)

f:id:yuzu-blo:20170714155035j:plain

下半身どっしり型きのこ。

なんか生えてるって言うよりは、置いてあるみたい…。

f:id:yuzu-blo:20170714155037j:plain

レッドきのこ。

写真じゃちょっと分かりにくいけど、結構赤くて目立ってました!

f:id:yuzu-blo:20170714155039j:plain

ちびひょろきのこ。

ネーミングセンス…ちっちゃくてひょろいきのこ。

f:id:yuzu-blo:20170714155041j:plain

ダンゴムシきのこ。

ダンゴムシが元気に上を歩いてたってことは、毒はないのかな?

f:id:yuzu-blo:20170714155043j:plain

ひょろきのこファミリー。

木の根っこのところに整列しててかわいかった(*´ω`*)

f:id:yuzu-blo:20170714155045j:plain

太丸きのこ。

これはなんか食べられそう!もちろん食べないけど!

 

 変わり種な紫陽花

f:id:yuzu-blo:20170714155639j:plain

これ!前に書いた遅咲き?のやつです!

花びらの縁がくるんとなってるのが可愛いんです(*´ω`*)

f:id:yuzu-blo:20170714155641j:plain

ちょっと変わった模様付の紫陽花も。

紫陽花ってグラデーションはあっても、こういう模様は少ないよね。

f:id:yuzu-blo:20170714155644j:plain

なんて言っていいのか分からないけど、こんな可愛いのも。

濃いめのピンクが良い!

f:id:yuzu-blo:20170714155706j:plain

花びらがちょっと薔薇みたいになってる額紫陽花。

咲いて間もないのか、真ん中のグラデーションが綺麗!

f:id:yuzu-blo:20170714155708j:plain

上の色違いかな?

真ん中の小さい花たちもボリュームがある種類みたいです!

 

普通の…?

f:id:yuzu-blo:20170714160041j:plain

一見普通のよくある感じだけど…。

なんかめっちゃ繋がってひとつになっちゃってない……?

f:id:yuzu-blo:20170714160043j:plain

手とサイズ比較!デカい!!

手が結構奥にあるように見えるけど、実際は花のすぐ横です。

f:id:yuzu-blo:20170714160045j:plain

こんな双子みたいな紫陽花も!

多分額紫陽花だけど、花が少なすぎたのかな…?

 

暑い。

暑すぎてきのこのコメントが雑いけど気にしないで!

きのこのコメント7種類も考えるの大変だし…?←

 

そろそろ紫陽花は剪定されてきて、向日葵や朝顔の季節になってきましたねー。

九州南部は梅雨明けしたらしいし、これから夏本番かな?

 

 

次は庭で撮った写真か、デジタルイラストか、ですかね。

なんかね、暑いと写真編集するのがめんどくさくなるんだよね…(´~`;)

 

でもせっかく撮ったから、そのうち季節外れになる前には持ってきます!

イラストは既に季節はずれっぽいけど、そのうち持ってきます!!

 

ブログ書いているうちに部屋の気温が0.1℃上がったので、そろそろ冷房のあるリビングに避難しよう…。

みなさん、熱中症にはお気をつけて~!